いつも見て下さって本当にありがとうございます!! 
 
↑これまでのレシピ一覧はこちらから♪

おはようございます。
ひゃ~信じられないくらいに毎日が忙しいですね年末!
家中が酷いことになっています。。。
テレビの横にお酢の瓶が転がっていたりとかして、
誰が一体なんのためにって感じです。^^;
まぁ小さいほうの娘っこなのですが、もう笑うしかありません・・・
困ったものですねー年末!

IMG_8068

角煮大根を。
最近、何かをコトコト煮込みたい欲求が。(笑)
主役は角煮だと思うのですが、
私はこの味のしみまくった大根のほうが好きなのです。
こども達も。
大根争奪戦。(笑)

IMG_8071

肉は、ほろほろ~っと。
大根はじゅわーっと。
今回は、きび砂糖を使ったのですが、
いい感じの色に煮あがるのでとってもおすすめです。
黒糖なんかもまた。
無ければ砂糖でも。
この色ですが、そこまで味が濃いということもないのです。
卵は、半熟めの仕上がりにしたかったので、
煮汁に漬けただけです。
そのわりには、全く半熟ではないという。。。
ちょっと茹ですぎました。
半熟にこだわらなけば、一緒に煮てもまた美味しいです。

IMG_8066

次の日がまた、より美味しいのですよねー。
味がしみにしみて。
クリスマス会や忘年会、持ち寄りにもいいですよね。
肉の迫力があって。
その他、おかずにもお弁当にもなんでも使えます。
丼にしても美味しですねー。
豚肉の茹で汁は捨てずにスープやなんかにするといいですね。
ラーメンいいなぁ。
角煮ラーメン。
頑張って作ろう。

ではでは、また!


【作り方】作りやすい分量
・豚バラブロック・・・600g
・大根・・・1/3本
・茹で卵・・・3~4個
・長ネギの青い部分・・・2本分
・しょうが・・・1かけ
・酒・・・1/2カップ

(A)
・酒・・・1カップ
・きび砂糖(なければ砂糖)・・・60g
・しょうゆ・・・大さじ5
・しょうがスライス・・・1かけ分

①豚バラブロックと長ネギ・スライスしたしょうが・酒を鍋に入れたら、豚肉がかぶるくらいの水を入れて蓋をし40~50分煮る。
②豚バラ肉と煮汁を取り出し、2~3cm幅に切ったら、3㎝の輪切りにした大根と豚肉と(A)を入れて弱火で、途中上下を返しながら汁気が少なくなるまで煮たら、お好みの固さに茹でた卵を入れて出来上がり。
※半熟卵の場合には煮てから煮汁に漬けるだけにし、煮卵にする場合には大根と一緒に入れて煮る。
※①の茹で汁は、スープやラーメンなどに使うと美味しいです



ラインで更新情報を受け取ることが出来るようになりました!


頑張っております^^;どうかお願いします!!


こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)


********************************************************************

↓ お気軽に、いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ ↓

*Instagram(yamamoto‗ricopin) 

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)
  https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160