いつも見て下さって本当にありがとうございます!! 
↑これまでのレシピ一覧はこちらから♪

こんにちは!
いいお天気ですねー。
やっとクリスマスツリーを出せました。^^;
これで2週間ちょっとは出してあげられる。
せっかく引っぱり出して来て、クリスマスまであと3日とかだったら切なすぎますものねー。^^;
それならもう出さなくていい。(笑)

IMG_7960

昨日の中華丼や先ほどのスープである日の献立。
さりげなくキムチを添えてみましたが、
こうして見ると量が少なくて笑えますね。^^;

さて、もうひと仕事がんばりますー。
大掃除系を。^^;
ではではまた!

【中華丼作り方】3~4人分
・白菜・・・300g
・ピーマン・・・2個
・人参・・・1/2本
・干ししいたけ・・・4個
・豚ばら肉・・・150g
・しょうゆ・・・大さじ1
・オイスターソース・・・大さじ1
・中華だしの素・・・大さじ1/2
・干ししいたけ戻し汁・・・200cc
・水・・・100cc
・片栗粉・・・大さじ1
・サラダ油・・・大さじ1
①干ししいたけは、たっぷりの水で戻しておく。
②豚バラ肉は3㎝に、白菜はざく切りに、ピーマンと干ししいたけは食べやすい大きさに、人参は短冊に切る。
③フライパンにサラダ油を熱し、豚バラ肉に火が通るまで炒めたら、人参・白菜・ピーマンの順に入れて油がまわるまでさっと炒める。
④干ししいたけと、戻し汁・水・中華だしの素を入れてひと煮立ちしたら、オイスターソースとしょうゆを加えてさっと煮る。
⑤同量の水で溶いた片栗粉を入れ、とろみをつける。


【卵とニラの中華スープ作り方】2人分
・卵・・・1個
・ニラ・・・1/2束
・中華だしの素・・・小さじ2
・水・・・300㏄
・片栗粉・・・小さじ1
①ニラは4㎝の長さに切り、鍋に水と中華だしの素を入れて火にかける。
②沸騰したらニラを入れ、さらに倍量の水で溶いた片栗粉を入れてとろみをつける。
③溶いた卵を、菜箸に沿わせるように流し入れて軽く混ぜ、卵がふんわりとしたら出来上がり。




↑ラインで更新情報を受け取れるので、よろしければぜひ♪

頑張っております^^;どうかお願いします!!


こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)


********************************************************************

↓ お気軽に、いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ ↓

*Instagram(yamamoto‗ricopin) 

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)
  https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160