いつも見て下さって本当にありがとうございます!! 
 
↑これまでのレシピ一覧はこちらから♪


おはようございます!
昨日は、無事に運動会も決行されましてされましたのですが、
いろいろありまして、その話はまた後日に。^^;


IMG_7012

豚小間しょうが焼き。
しょうが焼き用の肉で作るのもいいけれども、豚小間版も好きです。
ご飯がよく進みます。
たっぷりキャベツと一緒に食べるのが好きなのです。

IMG_7005

味噌汁と、長芋のゆかり和え。
ゆかりの量が少なくて、いまいちきれいな色が出ず。。。



うまくいけば、こんなにきれいな乙女色になってくれます。


IMG_7007

先週、作り置きが全てきれた日の献立。
私の場合、ちょこっとしか作り置きしないので、
使い切ってしまうのも、あっという間。
お弁当のおかずにも入れたりなんかすると余計にすぐ無くなってしまいます。
なので、木曜日・金曜日あたりは何も残っていない普通の献立になることも。
かといって、もっと大量に作る気力もなかなか。^^;
残ってしまよりかは足りないぐらいがいいなかーと思って毎週回しています。

というわけで、本日は振り替え休日。
少しゆっくりしようと思います。
運動会までの道のり、波乱すぎましたー。
ではでは!



【しょうが焼き作り方】
・豚肉  200g
・玉ねぎ 1個
・醤油 大さじ2
・酒  大さじ1
・みりん 大さじ2
・生姜のしぼり汁 大さじ1
・サラダ油 小さじ1
①玉ねぎは薄切りにし、生姜はおろしてしぼり汁をとっておく。
②フライパンに油を熱し、玉ねぎをさっと炒めたらフライパンの端に寄せ、空いたスペースで豚肉を炒める。
③肉の色が変わったら、醤油、酒、みりん、生姜のしぼり汁を入れて、肉と玉ねぎをよく混ぜ合わせ、汁気がなくなるまで炒めたら出来上がり。

 【長芋ゆかり和え作り方】
・長芋・・・100g
・すし酢・・・30ml
・ゆかり・・・大さじ1/2
①長芋は、5㎝長さの拍子木切りにする。
②すし酢とゆかりをよく混ぜ、①の長芋を入れてよく混ぜる。






頑張っております^^;どうかお願いします!!


こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)


********************************************************************

↓ お気軽に、いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ ↓

*Instagram(yamamoto‗ricopin) 

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)
  https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160