いつも見て下さって本当にありがとうございます!! 
 
↑これまでのレシピ一覧はこちらから♪


こんにちは。
涼しかったり暑かったりと、体調崩しやすいですねー。
週末の運動会までに力を蓄えなくては。^^;

IMG_6965

アジフライな日。
火の通りも早いし、油も少な目で済むし、楽でいいですね。
揚げ物には、山盛りキャベツがないと嫌な派です。
他には、作り置きのひじきと、
先ほどアップしたペンネサラダと、
大根・人参・こんにゃく・豆腐の味噌汁。
ペンネサラダの中にきゅうりが入っているのですが、
隠れてしまっているために、全く緑のない献立ですね。^^;
キャベツがもう少し緑だったらなぁ。
せめてもの、箸置き。(笑)

IMG_6967

俯瞰写真も。
最近、ゆかりが再燃中。
ご飯がいくらでも食べられてしまいますねー。
体が、冬にむけてたくわえようとしている気配。(笑)

ではではまた!


 【ひじき作り方】
・ひじき(乾燥) 15g
・人参 1/4本
・ゴボウ 1本
・レンコン 100g
・ゆで大豆 100g
・こんにゃく 60g
・干し椎茸 5g
・いんげん 3本
・塩 適量
・サラダ油 大さじ1/2
(A)
・しょうゆ 大さじ3
・酒 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・みりん 大さじ2

①ひじきと干し椎茸はたっぷりの水で戻す。
②人参とこんにゃくは2㎝の長さに、いんげんとごぼうは2㎝の斜め切りに、レンコンは薄切りにして他と大きさを合わせて切る。
③フライパンにサラダ油を熱し、ひじきをさっと炒めたら、人参、ゴボウ、こんにゃくを入れてさらに炒め、油が全体にまわったら、ひじきの戻し汁と大豆、干し椎茸は戻し汁ごと入れ、しょうゆは大さじ2だけ入れ、その他の(A)の調味料も入れて汁気が少なくなるまで煮る。
④汁気がほとんどなくなってきたら、レンコンといんげん、残りのしょうゆ大さじ1を入れてさっと煮て、味が足りなければ、塩で味をととのえて出来上がり。

【オイル漬け玉ねぎ】
・玉ねぎ・・・1個
・塩・・・適量
・オリーブオイル・・・適量
①玉ねぎはスライスして塩をふってしばらく置く。
②玉ねぎの水気を絞って保存瓶に入れ、玉ねぎがかぶるまでオリーブオイルを入れて出来上がり。





頑張っております^^;どうかお願いします!!


こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)


********************************************************************

↓ お気軽に、いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ ↓

*Instagram(yamamoto‗ricopin) 

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)
  https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160