いつも見て下さって本当にありがとうございます!! 
 
↑これまでのレシピ一覧はこちらから♪

おはようございます!


IMG_6946

今週のプチ作り置きたち。
煮物、ひじき、オイル玉ねぎです。
また献立をアップできたらと思っています。

ではでは!
1週間がんばりましょー!



【オイル漬け玉ねぎ】
・玉ねぎ・・・1個
・塩・・・適量
・オリーブオイル・・・適量
①玉ねぎはスライスして塩をふってしばらく置く。
②玉ねぎの水気を絞って保存瓶に入れ、玉ねぎがかぶるまでオリーブオイルを入れて出来上がり。

【筑前煮】
・人参・・・1本
・ゴボウ・・・1本
・里芋 ・・・4個
・干ししいたけ・・・3~4つ
・たけのこ・・・100g
・こんにゃく・・・100g
・いんげん・・・3本
・麺つゆ・・・大さじ3
・水・・・400ml
①人参、ゴボウ、たけのこは食べやすい大きに切り、こんにゃくは2㎝角に、いんげんはさっと茹で、
干ししいたけは水で戻しておく。
②里芋は皮をむき、ひとくち大に切り、電子レンジでやわらかくなるまで加熱する。
③鍋に、麺つゆ、水、①としいたけの戻し汁を入れて水分が半量になるまで煮たら、
里芋を入れて水分がほぼなくなるまで煮て出来上がり。


 【ひじき作り方】
・ひじき(乾燥) 15g
・人参 1/4本
・ゴボウ 1本
・レンコン 100g
・ゆで大豆 100g
・こんにゃく 60g
・干し椎茸 5g
・いんげん 3本
・塩 適量
・サラダ油 大さじ1/2
(A)
・しょうゆ 大さじ3
・酒 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・みりん 大さじ2

①ひじきと干し椎茸はたっぷりの水で戻す。
②人参とこんにゃくは2㎝の長さに、いんげんとごぼうは2㎝の斜め切りに、レンコンは薄切りにして他と大きさを合わせて切る。
③フライパンにサラダ油を熱し、ひじきをさっと炒めたら、人参、ゴボウ、こんにゃくを入れてさらに炒め、油が全体にまわったら、ひじきの戻し汁と大豆、干し椎茸は戻し汁ごと入れ、しょうゆは大さじ2だけ入れ、その他の(A)の調味料も入れて汁気が少なくなるまで煮る。
④汁気がほとんどなくなってきたら、レンコンといんげん、残りのしょうゆ大さじ1を入れてさっと煮て、味が足りなければ、塩で味をととのえて出来上がり。






頑張っております^^;どうかお願いします!!


こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)


********************************************************************

↓ お気軽に、いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ ↓

*Instagram(yamamoto‗ricopin) 

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)
  https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160