いつも見て下さって本当にありがとうございます!! 
 
↑これまでのレシピ一覧はこちらから♪

おはようございます。
最近、次女(1才)が単語を発するようになりました。
「わんわん」とか、「かーさん」とか、「とってー」などの1単語。
それがこの前、「だっこしてぇー。」と、かなりはっきり言いました。
果たしてこれを、2単語と数えていいのか微妙ですが、
ちょっと感動しました。
日々姉を見て育っているので、あっという間におしゃべりになりそう。(笑)


IMG_6886

牛丼。
最近、いろいろなことが重なって、心身ともに疲れ気味だったので、
そんな時は肉ー。というわけです。
滅多に登場しない牛肉氏。

IMG_6887

紅ショウガはマストですねー。
七味も。
牛丼屋さんで買えば数百円で済みますが、
お肉がちょこーっとでないですか。
肉だくさん、具だくさんで食べられるのが家で作るいいとこですね。
と言いながら、上の写真はちょっと具が少ないですが。^^;
玉ねぎ5分、肉を入れて5分と、煮込み時間は10分ぐらいです。
砂糖が、大さじ3入れたところできれてしまい、
買い置きもなく、黒砂糖を入れてみたところ、
いい感じの色合いに。
こうゆうのは、薄らカラーよりも、がつんと茶色いほうが食欲そそりますよね。
10分煮込んだら、蓋をして冷めるまでおいておくと、味がぐっとしみこみます。
食べるときに、温め直す感じで。
なので、食べる少々前に作っておくのがおすすめです。

IMG_6891

無心でガーッとかけこめば、食べ終わる頃には悩みもすっきり。
あー、丼ものってステキ。

ではではまた!


【作り方】3人分
・牛肉小間切れ・・・250g
・玉ねぎ・・・小2個
(A)
・水・・・200cc
・砂糖・・・大さじ3
・黒糖・・・大さじ1(なければ砂糖)
・しょうゆ・・・大さじ4
・酒・・・大さじ3
・みりん・・・大さじ3
①玉ねぎは薄切りにし、鍋に(A)とともに入れて蓋をして5分煮る。
②①に牛肉を入れてほぐし、蓋を外して5分煮る。
※蓋をして冷めるまで待つと味がよくしみます。






頑張っております^^;どうかお願いします!!


こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)


********************************************************************

↓ お気軽に、いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ ↓

*Instagram(yamamoto‗ricopin) 

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)
  https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160